2018年12月29日土曜日

TP-Link CPE510

実家の2階と30m弱離れたところにある事務所1階の無線LAN接続のために購入。
(ティーピーリンク 屋外無線LAN 拠点間無線LAN)

普通の無線LAN APだと、2.4GHz帯で5M~8Mbpsだったところが、このCPE510 ×2台にすると50M~80Mbpsに大幅に向上した。
仕様的にはIEEE802.11nで5GHz帯W56のみ対応。接続リンク速度は150Mか300Mbpsなので、 インターネット回線の上限まで出るようになっている。

また、設置は屋外でなく、窓ガラスの内側でお互いが極力向き合うように 横置きで転がしている。(1階と2階なので厳密には向き合ってもいない…)

 最初はメッシュAPを買おうかと思っていたが、屋外経由の接続なので指向性のあるアンテナのこの製品のほうが間違いないだろうな…との判断で購入。結果、正解だった。

設定画面はWebUIで英語かつ専門用語も企業用途向けだが、IT土方のSEなので問題無し。

家庭用のネットワーク機器を英語であろうと日本語であろうと、何も見ないで独力で設定出来るような人で無いと理解して設定は出来ないだろうな…。

一方をAPとして他方をClientとして設定するだけなので、理解は出来てなくても適当に設定は出来そうに思う。

まあ、指向性アンテナ製品がこんなに安くなってほんと助かる…。

※設置以降、おかんのスマホのパケット使用量は激減した。

良いと点:

  • 指向性アンテナ
  • 割と安い(メーカー直で12,000円だった)
  • 嘘か真か2.5kmまで繋がるらしい(そんなに要らないけど)

悪い点:
  • 英語に拒否反応ある人には設定が出来ない。(IT技術者にとって、英語はカタカナと同じなので怖くない)
  • 普通の人には高い
  • 電源がPoEなので、故障のポイントが増えてる。(屋外設置用だし仕方ない)
  • 多分、IT技術者かつ企業向け無線LANに強くないと用語の意味が分からないと思う。

予備機買っとかないと不味いかな…。

ちなみに、設定はFire HD 10でやった。Surface Pro持って帰ったのに有線LAN無くて…
パソコンいらね…

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    CPE510を検索してこちらに来ました。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

    はじめましてなのですが、質問させてください。

    40m離れた場所との通信を考えています。
    購入を考えておりますが、設定等不安で躊躇しております。
    設定等は素人でも簡単にできるのでしょうか。

    ご教授頂けましたら幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 今気がつきました…
    直線的に見通しの効く40mなら大丈夫なはずです。
    うちは建物一階のガラス2枚越しから、敷地内の道を隔てて離れた30mの家二階ガラス1枚越しで電波ビンビンです。
    両端とも窓内側の棚?みたいなところに転がしていますが一階分程度の高低差だからかそのままで使えています。
    距離よりも、設置予定場所間の見通しと電波の遮蔽物が無いかが重要だと思います。遮蔽物が金属の壁やコンクリートの壁はアウトです。ガラスや石膏ボードはあまり気にしなくても抜けて行きます。
    遮蔽物が無く見通せるならなんとかなると思うので買ってみてから固定方法なんかはホームセンター行って工夫するのが良いと思います。
    国産製品だとこの値段で指向性アンテナのこういった製品は無いのでね…

    ただ、設定は英語だけなので家庭用の無線LANやルーターが設定できる程度だと用語の意味が分からなくて難しい気がします…
    実家に転がしていて今は設定画面は見えませんが、最初に繋ぐまでの記憶だと1台は無線LANの設定変更だけして、他方は無線LANクライアントモードに変えて無線LANの設定を入れたくらいだったと思います。いろいろイジれますが一対一だと無意味なのでデフォルトで十分でした。

    不安にさせたかもしれない…

    返信削除

スマートスピーカーでの電球色変更の操作

IKEAがLINE Payに対応し、10%OFFクーポンと20%還元が使たのでTRÅDFRIのLED電球を買い足した。 これで玄関兼台所1個(1色)、部屋2個(3色)の計3個で2グループを声で操作できるようになった。 Alexaでも、Google Homeでも電球の明るさ変...