2015年2月9日月曜日

ワンタイムパスワードだけだと不安なので…

 ずっと無償のGoogle Appsを使っています。スマホをNVMOの安いSIMに変えると同時にiPhoneからAndroidに移行したことでなおさらGoogle Appsが重要になっています。
で、Google Appsにすべての情報を入れているので守り抜く必要があるので、今は2段階認証にしています。

 そもそも、Google Appsや銀行などの重要なサービスのパスワードは個別のものをつかっているのでそこそこ安心ですが完全ではないので、ワンタイムパスワードを加えた二段階認証にしています。この二段階認証もちょっと厄介で、スマホ無くしたら一気に何もできなくなる危険性をはらんでします…。

 そこで、物理的なセキュリティキーの登場です。これがあればWindowsとMacについてはこのキーをUSBにぶっ差して認証ができるようになります。
何がいいかというと…。WindowsやMacは基本的に家に置いてあるのでキーも一緒に置いておけば、万が一スマホを失くしても、Google Appsだけは救われる。保険です。

 いろいろ検索するとYubico社のFIDO U2F Security Keyが今のところ有名みたいです。日本 のAmazonだと4980円ぐらいするのですが、直販サイトで輸入すると半額ぐらいで買えるそうです。それでも結構高いし、いろんな有名IT系サイトでこぞって同じもの試してるのでつまんないのでPlug-up implements社のFIDO U2F Security Keyにしました。こっちは直販サイトで1300円ぐらいでした。

ちょっとちゃちそうだけど、家に置いとくだけだから大丈夫だろう。

いつ届くんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマートスピーカーでの電球色変更の操作

IKEAがLINE Payに対応し、10%OFFクーポンと20%還元が使たのでTRÅDFRIのLED電球を買い足した。 これで玄関兼台所1個(1色)、部屋2個(3色)の計3個で2グループを声で操作できるようになった。 Alexaでも、Google Homeでも電球の明るさ変...